私は結婚して間もなく10年を迎えることになります。『スイート10ダイヤモンド』という旦那衆には聞きたくないような言葉が流行りTVのCMがバンバン流れた時代もありましたが、皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうねぇ。実は私、妻への感謝の気持ちも込めてちょっとだけサプライズを考えています。
そんな話は岡山のプロジェクトにとってはどうでもよくって、結婚式を挙げたり披露宴を開催したり、当時の事を思い出すと、案外細かいことまでは記憶に残っていませんね。
で、結婚式ってみんなが集まりやすいように土曜日か日曜日に開催されるというケースがほとんどでしょう。
じゃあ、結婚式場って平日は何に使っているの?という素朴な疑問が浮かんできます。
宿泊施設は客室稼働率が事業の成否を分けるとすれば、結婚式場は平日の利用がなくても採算がとれるような価格設定なんでしょうか???
とすれば、平日にかなりの頻度で活用されれば結婚式の価格も下がる?
そうなれば地方創生の観点から企画を立案するならば、稼働率が上がり価格設定が大幅に抑えられることを前提として、地方の結婚式場を活用した平日のイベント開催をどんどん進めていく一方で、ハワイやグアムでの挙式パッケージよろしく結婚式と地方観光ツーリズムをセットにして安めの価格設定で売り出せば、まさに地方の活性化とインバウンド需要拡大の一石二鳥です。
これまで、コンベンション施設などを活用したイベント開催では少し華やかな雰囲気が演出しづらいので…といった悩みをお持ちの業者様には、ぜひとも華やいだ雰囲気の結婚式場をご利用ください。
また会社のイベントや懇親会・親睦会などでも利用を促進することが可能かもしれません。
具体的な例を挙げるとすれば、平日はUIJターン関連の就職説明会や相談会、企業のイベントや懇親会、新商品発表会、異業種交流会、販路拡大商談会、アイデアソンやハッカソンなどなど地方創生や地元産業活性化などの関連イベントまみれにして、週末は結婚式と地方観光ツーリズムなどを実施しちゃえばいいじゃないかということです。
そんなことを手がけてみたい結婚式場や旅行代理店、広告代理店、地元企業関係者の方、ぜひ株式会社岡山研究所までご連絡ください。
投稿者プロフィール
- 新聞記者、書籍編集者、大学教授、WEB制作、マーケティング、経営戦略などを経て、岡山地域の創生やブランド価値向上のため岡山から世界に向けた情報発信を行いながら地域の活性化や岡山への移住促進のため岡山研究所を立ち上げた。
昨日<岡山ビジョン研究会>でお会いした宮本俊吾です! ご承知のように、小生年寄りですが、何とか生まれ故郷の岡山を世界(アジア、ヨーロッパ、アメリカ)にPR するのが、死ぬ前の使命と考える今日この頃です!! そのうちお伺いするやも知れませんが、その際は宜しく!!!