1月28日(土)はRadio MOMOで、岡山研究所のお話をON AIR。

1月28日(土)はRadio MOMOで、岡山研究所のお話をON AIR。

本日、岡山シティFM (Radio MOMO / FM79.0MHz)で來る2017年1月28日18:00〜オンエアの「夢創るおかやま人」の収録を行いました。

これは土曜日の夕方に流れる30分間の番組で、収録では高橋が、ひたすら岡山研究所の取り組みを話しました。
この中で、明日25日に創刊号が発売される「WAY TO GO!」についてたっぷり話しました。
way-to-go-cover
どういう風に記事を読み、何を感じてもらいたいのかにも触れていますので、オンエアの内容と合わせて読み込んでもらえると、どんな岡山の未来を作ろうと考えているか感じながら、地方創生を新しいステージへと導く活動をどんどん進めようと思うことができるはず。

実は、先ごろ穴吹ハウジングサービスさんとのコラボレーションにより、空き家対策、移住促進、地域の事業創出、そして雇用拡大へと繋がる、一気に社会問題を解決しようという夢のスキームに着手しました。
今年の岡山研究所はこの実証実験をスタートし、近いうちに県内各地、そして県外へも展開できるような社会問題解決プラットフォームを作ることを考えています。そしてやがては新しい社会の枠組みを志向し、私たちがまだ知らない未来の創造を夢見ています。

番組の中では、そのことにも少し触れていますが、「30分じゃ時間が足りないよー」と思いながら、端折って端折って時間的な帳尻を合わせました。もっともっとお知らせしたい気持ちが満々なのですが、どちらかのメディアで、ただひたすら地方創生について喋り倒す企画を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご一報ください。
いつでも、どんなことでも、何一つ包み隠さずお話する準備は十分すぎるほどできていますので。

投稿者プロフィール

高橋 照一
新聞記者、書籍編集者、大学教授、WEB制作、マーケティング、経営戦略などを経て、岡山地域の創生やブランド価値向上のため岡山から世界に向けた情報発信を行いながら地域の活性化や岡山への移住促進のため岡山研究所を立ち上げた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です